HOME > PTA活動

【1月20日】早朝よりPTA教養部主催の「気球体験」が行われました。帯広畜産大学の気球サークルの皆さんにご協力をいただき,教養部副部長の黒田さんの広大な敷地で,子どもたちは気球に乗り込み感動的な時間を過ごしました。


【1月20日】気球体験の後,保護者の皆さんが中心となって進めてくださる「スケート同好会」の記録会が行われました。リンク造成・冬休みのスケート指導・記録会の運営など,子どもたちのために心を込めて取り組む,素晴らしい組織です。スケート同好会の皆様,本当にありがとうございました。

【11月18日】本校のPTA研修会が行われました。洋裁教室 あとりえ・ゆめ代表の吉田優子様を講師にお招きし,「素敵なパーティー装飾を作ろう」と題して,マジカルビックフラワーの作り方などを楽しく教えていただきました。吉田先生は上級バースデープランナーとして全国を飛び回る活躍をされている方です。


【11月20日】研修の目的が「教えていただきながら作った美しい花々で3月の卒業生を祝う会を華やかに飾り付けしよう」と明確に設定され,保護者の皆さんの意欲が充実した研修となりました。素敵な勉強会を展開していただいた吉田先生,主幹していただいた主幹していただいた育英部の皆様,本当にありがとうございました。

【8月23日】今年度から始めた食農教育も,PTAの皆さんに支えていただいています。当日のお母さん方のお手伝いがなければ運営も難しくなります。また,食材となる野菜の提供もいただくなどご支援いただいていることにも,心より感謝いたします。


【8月23日】PTA役員の皆さんには,畑の先生としてもかかわっていただいています。食農教育は食と農業とその関連を学ぶ学習です。畑の先生の存在は大変重要です。食材の栽培について専門的な助言をいただけることも大変助かります。

【7月22日】今年度もPTA夏まつりが開催されました。雨天の予報のため,屋外での活動はできませんでしたが,体育館に出店が開かれ,子どもたちの笑顔や笑い声で一杯になりました。地域の皆さんの協力もあり,バラエティー豊かな縁日となりました。


【7月22日】PTA教養部が中心となり,子どもたちのために何日も会議を開いて準備してきました。PTA教養部の皆さん,そしてご協力いただいた全ての皆さんにお礼申し上げます。子どもたちにとって,夏の一時の忘れられない思い出となりました。ありがとうございました。

【6月5日】グラウンドのかわきを待ち,午後1時半からPTAによる運動会会場設営を行いました。グラウンドの整備,本部や児童席の準備,万国旗の設置など,協働的に手際よく進められました。この協力体制が学校を支えてくださいます。


【6月6日】いよいよ運動会本番です。この日は運動会の運営に携わるとともに,様々な競技への参加もあり,大忙しのお父さん・お母さん方です。親子競技は大変盛り上がりました。

【5月23日】学校農園の畝切り作業の支援に,PTA会長が畑の先生として駆け付けてくださいました。専門的な見地から,子どもたちだけでなく先生方にも,効率的に作業を進める方法などを教えてくださいました。


【5月25日】いよいよ種や苗の植え付けです。この日はPTA会長・副会長にご支援いただき,ジャガイモ,大豆,カボチャ,人参を植えました。段取りがよく,と子どもたちの学習もスムーズに進みました。

【5月21日】春のPTA環境整備が行われました。お母さん方は校内のガラス拭きを中心に,運動会で使うよさこいのはっぴの修繕なども行ってくださいました。


【5月21日】春のPTA環境整備が行われました。お父さん方は学校農園・ビニルハウス・花壇の整備,スケートリンク造成にかかわる後片付け,グラウンドの整備などに汗を流してくださいました。

【4月20日】今年度第1回目のPTA役員会議が行われました。会計・事務局・育英部長・各副部長が決定し,役員が全員揃いました。


【4月20日】全体会の後,各部に分かれ今年度の活動について具体的な話し合いが行われました。今年度から取り組む食農教育への協力体制も整備され,子どもたちのために一丸となって前進する機運が高まりました。

【4月 6日】PTA役員の「引き継ぎ会」です。前年度の役員から新役員へ,わかりやすく丁寧に引継ぎが行われました。今年度は新たな取組に挑戦しますので,今の時点から熱気に包まれています。旧役員の皆さんお疲れ様でした。これからもご支援の程よろしくお願いいたします。


【4月 6日】「引き継ぎ会」終了後,すぐに新役員の顔合わせと打合せが行われました。4/20に予定しています,第1回PTA役員会に向けた運動会にかかわる話題も出され,速いスピード感と見通しの良さを感じました。その後の懇親会でも親睦を深めました。

【3月24日】PTA育英部主催の「卒業を祝う会」の様子です。保護者や地域の方が集まり,心から子どもたちの門出を祝う心温まる会です。


【3月25日】PTA総会が開かれました。旧年度のうちに反省を済ませることにより,新年度の活動をスムーズにスタートさせることができます。旧役員の皆さん大変お疲れ様でした。ありがとうございました。新役員の皆さん,どうぞよろしくお願いします。